とんぼぎゃらりー
とんぼって、たくさんのしゅるいがあるよ。かわいいとんぼ、おおきなとんぼ、きれいなとんぼいろんなとんぼをさがしてみよう!
とんぼはこんなおがわのまわりにたくさんいるよ。
みんながよくしっている、あかとんぼ
きれいな
あかいいろおしゃれだね。
こんどはあおいいろしおからとんぼ
あおいからだにくろいはねがかっこいい。
はねがちぎれてしまって、かわいそうだけととってもせんさいおしゃれいととんぼ
みずのみばきゅうけいちゅうはごろもとんぼ
こちらはくさむらでひとやすみ。きれいだね。
くろいはねと、あおくひかるからだで、ひらひらととぶすがたはまるでてんにょのようだね。
とんぼにはまだまだ、しゅるいがあるよ。みんなもとんぼとりにでかけよう。
おおきな
おにやんまぎんやんまなんかもつかまえるといろいろとおもしろいことがわかるよ!
さわがにもいるぞ!