ここは、まっくらくちきのなかです。たまむしようちゅうかれたきなかでそだちます。
あついなつになるまえくちきなかで、たまむしさなぎになり、おとなになるじゅんびをはじめます。
さてさて、
じゅんびおわったたまむしくん!
これから
さなぎからぬいできれいおとなたまむしになりますよ!

いろこくなって、みどりいろになったよ。まだ、はねやわらかいけど、うごきはじめたたまむしくん。
はねかたまったらくちきそとにでて、げんきとびまわるんだね。

じかんたつと、はねいろがついてきたよ。うすいむらさきいろきれいだね。

はい、このとおり!きれいからぬぎました。まっしろはねきれいだね。よくみると、にじいろすじがみえているよ!

これは、たまむしさなぎなかおとなからだできてうすいからからなかすけてみえています。
これから
からをぬぎますよ!