やまのなかのたんぼ。やまからわきでてくるつめたいみずをたんぼにそそいでいねをそだてるんだね。はるから、あきにかけていねをそだてるあいだ、いねといっしょにせいかつしているみずべのいきものがたくさんいるよ。みずのなかのいきものってどうやっていきしてるのかなぁ?とにかく、なにがいるのか?さがしてみよう!
たんぼにそそぐ、やまのわきみずはとてもつめたいんだ。つめたいみずだといねはやくそだたないから、たんぼにみずをながすまえに、ためいけのようなみずたまりをつくって、たいようのねつでみずをあたためてからたんぼにながすんだね。これも、おじいちゃん、おばあちゃんたちちえなんだ。でも、そんなみずたまりが、みずべのいきものにとって、とってもすみやすいばしょになっているんだよ。
おっとまった!そういえば、こんなばしょにはこわいこわいいきものもいるから、きをつけてね!それは、おとなもこわい「まむし」っていうどくへびなんだ。「まむし」にきをつけてちょうさをしよう。
じゃぶじゃぶ!ばさばさ!
みずたまり
のなかを、あみですくってみたよ。いろんなむしがとれたよ。
でも、いったいなんてむしなの?ちょっとこわいかおしてるよ
これなんだかわかる?
みずたまりのまわりにたくさんいたよ。
これは、
あまがえる
みずたまりのなかには
あまがえるのこどもがたくさんいるよ。かえるのこどもって、なんていうかわかる?おたまじゃくしっていうんだよ。
つめのさきが、とがっていたそう!
こわいかお!なんだかドラキュラみたい。
しょうたいがわかるまで、そだててみよう!
ちょっとにてるけど、ちがうむしだよ。そだててみよう!
こちらはしまげんごろう。みずのなかをじゆうおよぎまわるよ。おしりにくうきのあわをくっつけているよ。
あれれ!いつのまにか2ひきになったぞ!
ケロケロ
これは、まだこどもだけど、たいこうちっていうむしなんだ。
これはひめげんごろうっていうむしだよ。
これはまつもむしだよ。いつもさかさまになっておよいでるへんなむし。
こちらはぬけがらだ。
わぁこわいかお!これはたがめっていうむしなんだ。
たがめはみずのなかで、ほかのいきもののたいえきをすっていきている、ドラキュラのようなむしだよ。しいくするときは、いかのきりみをあげるとよくたべるんだって!