すずむしうか(おとなになるため、かわをぬぐこと)
すずむしって、しってる?なつから、あきに「リーン、リーン」とすずのようなおとで、なくむしのことだよ。なくのは、ぼくたちわたしたちのようにこえをだすんじゃなくて、おすだけが、はねをこすりあわせておとをだすんだ。これからみてもらうしゃしんは、すずむしめすおしりのさきにはりのような、さんらんかんたまごをうむくだをもっているのがめすで(めすなかないよ。)のうか(おとなになるためにかわをぬぐこと)のれんぞくしゃしんだよ。きもちわるいなんて、いわないで!
どうですか?じっくりかんさつすると、よくわかるよ。
すずむしははねが
しかくっぽいのがおすおしりにはりがあるのがめすだよ。
すずむしの
えさなすびかつをぶしで、ちゃんとしいくすれば、まいとしすずむしのきれいなねいろがきけるよ。
スタート