さあ、かいちゅうでんとうをもって、おてらのなかにはいってみよう!きぶんはきもだめし。でもこわくない、こわくない。ぼくたちわたしたちは、ゆうかんなこどもぼうけんかだ!なにがいるのかなぁ〜
うえきもとに、ちいさなあながたくさんあいてるよ!
BUNBUNPAPA
あなのなかに、なにかいるよ!
こえだをあなにそ〜っといれると、
なにか
こえだにつかまってでてきた!
こりゃなんだ?
????????????????
おうちへもってかえって、
           
カーテンあみどにくっつけてかんさつしてみよう!
へんなむし?
いったい
   なんだろう?
あたまがでてきたっ!
はねがでてきた!
なにが
でてくるのかな?
うすみどりいろ
きれいな
はねだね!
びゅーんとのけぞった!
おっこちちゃうよ!
おっとっと
あしをうごかした!
おきあがる。はねがでた!
いろがでてきた。
のけぞるぞ〜
せみのいのちはとてもみじかいので、かんさつがおわったら、よくあさそとへはなしてあげよう!げんきよくとんでいくよ!
せみのクイズ
どっちが
おすで、どっちがめすかな?
こたえ
ここがちがうよ
おすは、ここをふるわせておとをだすんだよ。
おおきな
おとせみなくのは、おすが、めすをよぶためなんだって。
みんみんってないているのはおすだったんだ!
よいしょっ!
カーテンをよじのぼる。
じーっ
じっとして、うごかなくなった。
せなかが、われたよ!
どんどんわれめが、ひろがるよ!
よいしょっ!
おしりがぬけないっ!
ぬけたっ!
せみのたんじょう!
だねっ!
こちらがめす
こちらがおす
これは、みんみんぜみ
みーん・みん・みん・みん・みーん」ってなくせみ。
きれいな
みどりいろのせみだよ。
せみのなかま@
せみのなかまA
これは、くまぜみ
しゃあ・しゃあ・しゃあ」ってなくせみ。
くろくて
おおきなせみだよ。
こたえはせみでした。
これは、
あぶらぜみおすでした。
みんなも、せみをつかまえて、かんさつ
してみよう!
せみのなかまC
せみのなかまB
これは、にいにいぜみ
じー・じー」ってなくせみ。
ちいさくて
かわいいせみだよ。
これは、ひぐらし
かなかなかなかな・・・・」ってなくせみ。
ゆうがたに
さみしげになくせみだよ。