ネパールコクワガタ
学  名 : Dorcus nepalensis
原産国 : インド北東部・ネパール
最大サイズ : 77mm

世界最大のコクワガタ。長い大顎、くびれた頭部と前胸背板の継ぎ目、何か独特な雰囲気を持っている。現地では普通種で、立ち枯れの木から採取されるが、飼育するとなるとちょっと気まぐれな面が有る。多産種のようだが、生み散らかすものから全く生まないものまで、個体差が大きい。
ちょっと見た目は日本のコクワガタに似ている
しかし、サイズは70mm後半にまで伸びる
ネパールコクワガタの飼育
なかなかどうして、手こずるのがネパールコクワガタの飼育です。私の場合は霊糸材を使用し、出きるだけ長生きさせるとしか言えません。当たれば、大量の初令幼虫に巡り会える訳です。
霊糸材
霊糸材
砂埋め霊糸材を用意する
飼育セットを作る
材の両端を切り落とす
大型トレーに水を3cm程入れて材に吸水させます
材が水を吸水し始めた、柔らかい材の場合はここで止める方が無難
材が完全に水を吸水した
材をマットで固めて出来上がり
ネパレンシス2令幼虫
ネパレンシス若3令幼虫、コクワガタとは思えない頭幅
次はちょっとかわりだね、フルボノタトゥスコクワガタです。