ななふしななふしぎ

ななふし
って、しってるかい?えだみたいで、ほそながいからだとあしのむし。ちょっとへんなむしだけど、よくみるとかわいいかおをして、おもしろいむしだよ。でも、はっぱのうえにいるとほんものえだみたいでみつけるのがたいへん!みんなも、ななふしをさがしてみよう!
ひげみたいにながくのびているもの、これなんだろう?
せいかいは、まえあしでした。ななふしはびっくりするとまえあしをのばして、きのえだになりすましています。うごきはじめると、ほら、このとおり。
でも、この
しゃしんななふしみぎまえあしがなくなってしまっています。どうしたんだろう?けがしてかわいそうだね。
ななふしは、さくらのきや、くぬぎのきにいるよ。みなさんも、さがしてみてね!