なつあついひくぬぎばやし
ひるまのあついうちにはなにもわからなかったけど、ゆうがたから、つぎのひのあさにかけて、こんなににぎやかなばしょになっているんだね。
みんなはここを
レストランとよんでいるよ。どんなごちそうをだしてくれるのかなぁ?
いったい
だれがたべにくるのかなぁ?
かいちゅうでんとうをもって、なかにはいってみよう!くんくん?なんだか、
あまずっぱい
においがするぞ。
あまずっぱいにおいは、このクヌギからでているじゅえきだったんだぁ。どうやらここがレストランのようだな。
なにがくるのか?しばらく
みはってみよう!
にさされないようにちゅういしてね!
さいしょのおきゃくさん
おおきな
だったよ
ぶーん!
なんだかおおきな
おと
ちかづいてきたぞ!
BUNBUNPAPA
おおきなかぶとむしがやってきた!
おいしそうにじゅえきをなめているよ。
つぎのおきゃくさん
くわがたむしだ!
これは
のこぎりくわがただね。
けんかしないかな?
なかよくたべてね!
うえをみあげるとたくさんのかぶとむし
おなじ
くぬぎのきでしょくじをしていた!
でも、たかくてよくみえないよ。
おおきな「ぼくとうガ」と
いっしょにしょくじちゅう。
べつのきもしらべてみよう。たくさんのむしが、レストランごらいてんちゅうだ!
なにがいるかな?
かぶとむし、
のこぎりくわがた、
かみきりむしだ。
このかみきりむしは
きれいな
みどりかみきりだね。
みんなしょくじにむちゅう
だね!
どれがどれだか?
わかるかな?
きれいなもよう
ぼくとうガもとんできた!
かぶとむしのめすが、おいしいじゅえき
ひとりじめしているぞ!
これから、あしたのあさまで、
くぬぎのレストランはおおにぎわい!
みんな
なかよくけんかしないでね!
もりもり
たべて、げんきになって、
またあおうねっ!
くぬぎレストランおきゃくさまたち
かぶとむし(おす)
かぶとむし(めす)
のこぎりくわがた(おす)
こくわがた
みどりかみきり
コメツキムシ
すずめばちにはごようじん!
くぬぎれすとらんには、いろんなむしがあつまってくる。でも、このすずめばちがいたらたいへんだ!
さされると、おおけがになるよ!すずめばちをみかけたらぜったにちかよらないこと!