コメツキムシだいかいてんジャンプ!
コメツキムシってしってる?ほそながいからだに、みじかいあしながいひげちゃいろのむしだよ。このコメツキムシがなぜ「コメツキ」っていわれてるかわかるかな?
コメツキムシジャンプってどんなだろう?
これが、コメツキムシ。
なんだかへんなむしだね。
コメツキムシのハイジャンプ!
くびをまげて、よーいっ!

ぱちんっ!
ハイジャーンプ!
キャットくうちゅう3かいてーん!
(ふるいか?!)
くびをつかって、じょうずにはじけるよ。
ぱちん!とおおきなおとをたてて、じめんをたたくことおもちつきににているから、「こめつき」っていうなまえがついたんだ。
いろんなむしがいるんだね。

でも、この
コメツキムシようちゅうのときはにくしょくで、かれきのなかのむしをたべちゃうんだ。クワガタムシのようちゅうもたべちゃうんだって。けっこうこわいむしだね
ぴたっ!
ちゃくちせいこう!
やったね!
ぱちんっ!
ピタッと、とまってうごかなくなったよ。
じたばた!じたばた!
あれーこまった。ひっくりかえっちゃったよ〜!だれかたすけて〜!
よくみると、ひげ(しょっかく)がブラシみたいになってる。
ひっくりかえると、おきられないよ〜!