こどものへや
のこぎりくわがたのしゃしんかん
スラリとのびたながいおおあごで、バチンバチンとなんでもはさんでしまうのこぎりくわがた。かぶとむしとおなじ、くぬぎのじゅえきがだいこうぶつ。くわがたむしのこどもはかれたきのなかにいるよ。
おおあごにはギザギザがいっぱいついていて、ゆびをはさまれるとないちゃうくらいいたいよ。はさまれないようにちゅういしなくちゃね。
のこぎりくわがたのめす
くわがたのめすはどのしゅるいもよくにていてみわけがつかないよ。でも、よくよくみると
おすとおなじいろをしていたり、おおきさがちがったりしていてわかるよ。
のこぎりくわがたのなかま
こくわがた
のこぎりくわがただいしゅうごう。よくみるとちいさいおすはおおあごも、あまりまがってないね。ちいさいほどまっすぐになるんだよ。