こどものへや
かぶとむししゃしんかん
みんなのにんきもの
なつ
にしかあえないけれど、ほんとうはふゆでもちゃんとかぶとむしのこどもつちのなかでいきてるんだ。
きみはかぶとむしのこども、みたことある?
かぶとむしのかおは、こわいようだけどよくみるとやさしそうなかおをしているよ。
つよいものほど、こころのなかやさしくなくちゃね!
かぶとむしのめすにはつのがないよ。たたかうひつようがないからね。からだにはうぶげのようなみじかいけがたくさんはえているよ。おおきなこがねむしみたいだね。
あたまのつのたたかいにつかうよ。かおについてるひげみないなものはなんだろう?おとうさんにきいてみよう。
(こたえ)
しょっかくといって、このひげでにおいかたちなどいろいろなものをかんじているんだ。どうしてにんげんにはしょっかくがないのかな?
くちオレンジいろブラシのようなかたち。じゅえきをすうのにちょうどいいよ。あし6ほん。どのあしのさきにしっかりしがみつくため、するどいつめがあるよ。
かぶとむしのすもうたいかい。どっちもがんばれ!
タイというくにではおとなかぶとむしのすもうをたのしむんだよ。