ここは、やまのなかにあるたんぼ6がつつゆがはじまり、まいにちよくあめがふります。でも、そんなきせつがだいすきないきものがたくさんでてくるきせつなんだ。やまのたんぼはちかくにながれるおがわのみずもきれい!
おがわあそび
もたのしそうね。でも、ぼくたちわたしたちは、こんなやまおくのたんぼになにがいるのか?つきとめなきゃ!さあ、ちょうさかいしっ!
やまのうえから、きれいなおがわがながれてる。かわには「かわにな」っていうまきがいがたくさんいたよ!
さがしてもさがしても、なにもみつからないよ。もうずいぶんじかんもすぎたし、そろそろあたりがくらくなってきた。なんだか、うすきみわるいなぁ〜
とうとうよるになっちゃった。あたりはまっくらこわいよ〜
わわっ!これはなんだ?
なんだ?なんだ?
でっ!でた〜ぁ!
ひのたまだぁ〜!
わ〜こわいよ〜!で、でも、ここでないたらこどもぼうけんかのなまえがすたる!よーしっ!つかまえてやるっ!
つかまえたぞ!しょうたいをつきとめよう!
しょうたいをつきとめたよ!これはほたるだよ。
へいけぼたる」っていうんだ。
ひゅ〜どろどろどろ〜
ぱしゃっ!しょうこしゃしんをとったぞっ!あれれ、なにもうつってないよ?
でもたしかに
このしゃしんのなかにうつっているよ!
でも、どうやってひかって
いるのかなぁ?
なるほど!おしりがひかるのか!
ほたるは
おすのほうがたくさん、おおくひかって、めすをよんでいるんだ。ほたるのいのちはみじかくて、いっしょうけんめいひかっているんだ。がんばれ!ほたるくん!らいねんまたあおうねっ!
こちらはげんじぼたるっていうんだ、ちょっとおおきめのほたるです