ちいさなハンター?
 はんみょうってなぁに?
こんなむしをみつけたよ。きれいなむしだけど、すごいかおしている。「はんみょう」っていうむしなんだって。いったいどんなむしなんだ?みんなしっているかな?
はんみょうは、ひあたりのいいばしょにいるむし。
じめんのうえにじっとしていて、ちかくにむしがちかづくと、ぱっととんで、するどいきばでむしをつかまえて、むしゃむしゃたべてしまうちいさなハンターなんだ。ひとがちかづくとぱっととんで、すこしまえにとまり、またちかづくとぱっととんで、すこしまえにとまるから、まるでみちあんないをしているみたいだよ。
はんみょうのいるばしょは、ひらけたばしょで、ひあたりのいいじゃりみち
そういう
ばしょをみつけたら、じめんをみながらあるいてみよう。はんみょうがいたら、みちあんないをしてくれるよ。
きれいなむしだね。ひかっているよ。
でも、すごいきばがある!