コロッサマメゴライアスハナムグリ
学  名 : Hypselogenia corrosa
原産国 : タンザニア北部・ケニア・ウガンダ
最大サイズ : 28mm
とても小さくて可愛い虫だけれども、ゴライアスの名を取るすごい虫です。小さいながらも上翅に金色の点刻をちりばめたお洒落お洒落なゴライアスです。飼育は意外と難しく、私もF1は多数羽化出来たものの、累代には失敗しました。F1は約4ヶ月で親になることから、相当回転の速い虫のようです。
コロッサマメゴライアスの飼育
採卵さえ出来れば、コロッサマメゴライアスの飼育は特に難しいものでは有りませんが、油断をすると卵を見ないうちに親虫が死んでしまった、なんてことになります。私の場合は、バクテリア発酵の進んだマットを利用し、1雌から約20の幼虫を得ることが出来ました。ゴライアスである事からサプリメントにビーフジャーキーを与えましたが、与えなくても大きくはなるようです。飼育法についてはゴライアスの飼育法を参照下さい。
WF1新成虫であったが、うかうかしている内に符節が取れてしまいました。
体長は25mm位だが、綺麗な模様は一丁前
前胸背板の模様は金色に輝く
ちゃんとツノも有ります
ゴライアスといわれるだけ有って横から見る姿には重量感が有ります