ミナスニジイロダイコクコガネの飼育
さて、糞虫の飼育は始めてですが、こんな感じでスタートしました。如何なものでしょうか?
飼育セット作り
深さの有る飼育容器を選ぶ
使用するマットは黒土
深めの容器いっぱいに黒土を入れる
入れた黒土をしっかり踏み固める
その中に餌のDFボールを置いて出来上がり!超簡単セット!
虫を放つとすぐに餌に寄ってきた。雌は早速、餌の下に坑道を掘り始めた
餌(DFボール)作り
ダイコクコガネの餌は言わずと知れた、動物の糞。しかも、肉食性の動物。だが、そんなもの売ってません。そこで、ドッグフードをコネコネして作るお団子を餌に与えます。
名付けて、「DFボール(Dog Food Ball)」はてさて、どんな按配でしょうか?
ドッグフードを適量用意する
ドッグフード:水=1:1の感覚でお湯を指す
約30分経過、ドッグフードは完全にふやけている
これを、ひたすら練る
好みの量で、お団子を作る。DFボールの出来上がり!新聞紙等で暫く表面の水分を飛ばします。
ついつい、こういう事をやってしまいます。
これはやり過ぎ、でもそっくり!お食事時の方、スミマセンでした。
急ブレーキっ!
HP作りながら飼育を続けてますが、DFボールは失敗!食べてくれない!どうしましょっ!焦る焦る、やっぱり・・・。いやいや、この手は避けたいっ!どうすりゃいいんだ!

ダイコクコガネの飼育は実は、失敗に終わりました。後から聞くには犬の糞を与えると2〜3日で無くなったとか・・・。私は「う○こ」のプレッシャーに負けました。
ミナスダイコクコガネ君、勇気の無い自分でした、ごめんなさい・・・・・・・。

と、舌の根も乾かないうちにこれまた美しい糞虫の紹介です、
フレンチギアナから、青紫に輝くダイコクコガネ、次のページをご覧下さい。→