かんさつをしよう!
しばらくすると、なんだかさなぎいろがついてきたよ。よくみると、なかがすきとおってみえているようだ!
がでてきたよ。
よるのあいだにさなぎからでてきたんだ。
もようがきれいだね。そとへにがすと、ひらひらとんでいったよ。
あげはちょうあかちゃんです。
あげはちょうは
みかんさんしょはっぱたまごをうみます。
はるからあきにかけて、みかんさんしょをみつけたら、
はっぱにこんなむしがくっついていないか?さがしてみよう!
くろいからだに、しろのすじがある。
よくみるとからだは
とげとげになってる。
とりのふんのようないろで、とりにたべられないようにしているんだ。
ようちゅうが、かわをぬいだら、みどりいろになったよ。
かおはどこかな?
いちばんうえにあるのが、ほんとうのかお
でも、
からだのもようが、おおきなめのようにみえるよ。
これも、とりにたべられないように、
くふうしているんだ。むしゃむしゃよくたべて、おおきくなるよ!
ようちゅうが、もういちどかわをぬいだら、みどりいろのへんなものになったよ。
これは、あげはちょうさなぎだよ。
さなぎのなかで、ようちゅう
ちょうちょになるじゅんびをしているんだ
あげはちょうなかまたち 
アオスジアゲハ