国産ヒラタクワガタ(宮崎産)の飼育

何故今更ヒラタクワガタなの?って思われるかも知れませんが、子供の頃、近くのお寺の裏の雑木林にいたのはオオクワガタではなく、実はヒラタクワガタのほうが多かった筈。近年馬鹿でかい外国産ヒラタクワガタばかりを見てきましたが、子供の頃一目見てこれはヒラタクワガタだ!ってわかったあの姿形が思い出せなくなってきた(悲しい)ことがきっかけです。大きなヒラタクワガタを作って、そうだそうだこんな形していたんだ!なんて郷愁にふけりたい一心で、宮崎県産のワイルド固体を飼育する事になりました。では思い出の世界へ出発します。
宮崎県西諸県郡
野尻町産ワイルド固体
さぁ〜て、妙に新鮮な気持ちで取り組める、懐かしのヒラタクワガタに会いたい。あの時シイの木の古木から這い出してきたクワガタはでかかったよなぁ〜。この固体は53mm、ちょっと可愛いサイズです。
この個体は千葉県野田市に在住のINTさんが採集した宮崎県産ヒラタクワガタ67.5mmです。まだまだこんなヒラタが居るんですね〜。すごいすごい!