モンビロードツノカナブン
学  名 : Compsocephalus dmitriewi
原産国 : エチオピア西部(イルバボール州)
最大サイズ : 47mm

ドヘルティーを筆頭にこれらビロードツノカナブンは鍵足で、つや消しの繊毛で全身を覆われるカナブンの最高峰に位置づけられる虫だと思う。私が手にしたのはワイルドでもかなり状態が悪かった為、累代飼育には失敗しているが、採卵出来た方に聞いても、最後まで上手くいかなかった方が多いようだ。飼育の難しい虫のようです。
モンビロードツノカナブンの飼育について

残念ながら、私の得たワイルド2雄1雌からは採卵する事が出来ませんでした。恐らく親虫が寿命近かったものであったので、止むを得ない状況でした。
次の機会に再チャレンジしたいと思っています。
綺麗な緑の上翅
写真でお分かり戴けるだろうか?前胸背板と頭部の付け根部分の縁取りは緑の光沢でとても美しい。
なんと、ツノの裏側は紫色に輝いている。何とも言えない隠れたお洒落ってところか?